島までの配送料ってどのくらい?離島料金ってやっぱり高いの?

島に来て3週間が経とうとしています。

 

だんだん島の生活にも慣れて来ました。

島の生活をするとなると、よく聞かれるのが

 

「荷物ってどのくらいで届くの?」

 

ということです。

 

確かに気になりますよね。

離島料金とか、すごく高そう・・・

 

今日はその疑問にお答えします。

 

大阪から届けた荷物の料金

こちらに来る時に大阪から荷物を送りました。

服、靴、布団、本を数冊、ギターなどなど。

 

全部で段ボールが7箱。

さて、これで配送料はいくらだったでしょうか。

 

・・

 

・・・

 

正解は、

 

12,312円

 

どうですか?高いですか?

僕は、思ったよりは安かったな、という印象です。

 

届く日数はどのくらい?

ちなみに、1月5日に配送して、1月8日の午前中に時間指定して送りました。

十分届いていたので、時間も思ったほどはかからないのかな?という印象です。

 

ただ、たまにAmazonで本も買いますが、ものによっては1週間くらいかかったりするものもあるようです。

 

また、奄美大島はまだ飛行機が飛んでいますが、他の島だと乗り継ぎとかあるのでより日数かかるかもしれません。

 

台風や気候の影響はモロに受ける

とはいえ、風が吹いたりすると荷物の配送には大きく影響が出るようです。

 

今月でもめちゃくちゃ風が強い日があったのですが、その次の日はコンビニのお弁当がありませんでした。

特に台風シーズンは大変なようで、乳製品から売り切れていって物資が足りないなんてこともよくあるようです。この辺りは、また経験したら報告しますね。

 

必要なものは今やネットで買える時代なので、物がちゃんと届く分にはさほど不自由はしません。

しかし、島ならではの不自由さも実感しているところ・・・

 

この話はまた別でお伝えしますね。

今日は、島の荷物の配送事情についてお伝えしました!