今さらだけど奄美大島ってどこにあるんだっけ?沖縄だっけ??

 

移住してからしばらく経ちました。

たまに東京や大阪に行くとこんな会話がよくあります。

 

いおん
奄美大島に住んでるんですよー。
ともだち
へー、いいね!

えっと・・・奄美大島ってどこにあるんだっけ?

 

他にもSNSのコメントやメッセージで、

 

ともだち
今、沖縄いるんだよね?
ともだち
海キレイ!さすが沖縄!!!

 

とか言われるんですけど・・・

 

 

奄美大島は鹿児島ですから!

 

奄美大島は鹿児島ですから!!!

 

奄美大島は鹿児島ですから!!!!!

 

 

沖縄まで飛行機で1時間くらいかかります。

鹿児島と沖縄の中間よりちょっと下に位置しています。

 

 

ともだち
今度沖縄行くんだけど、案内してよ。

 

とか言われても陸つながってないからね!!!

 

北海道で、網走の人が札幌に呼び出される気持ちがなんとなく分かった気分・・・笑

 

 

一方で “キレイな海” = “沖縄” と思い込んでる人の多さに驚いた。

ブランディングが素晴らしいというか・・・

イメージって、すごいね。

 

 

ちなみに奄美群島は、場所によっては沖縄本島よりも海キレイだと思うよ。

都市部でも汚れてないしね。

 

↓ 都市部から車で10分くらいの公園の海

 

実は大きい奄美大島

奄美大島は日本で5番目に大きい島です。

面積712.35 km2であり、本州など4島を除くと佐渡島に次ぎ面積5位の島である(大きな方から順番に、択捉島-国後島-沖縄本島-佐渡島-奄美大島)。

(出典:Wikipedia

 

(択捉島ってそんな大きかったんや・・・知らなかった。。。)

 

北方領土問題があるので人によっては3番目に大きいと言うんですが、とにかく大きいんですよ。

淡路島よりも大きい。

 

具体的には、大きさは712.35㎢あります。

実はこの大きさ、東京23区よりも大きいんです。

 

意外だったでしょ?

 

“大島” ってつくくらいですからね。

“大島” の名は伊達じゃないということです。

 

国立公園にも世界自然遺産にもなる奄美大島

最近、奄美大島はとても注目されています。

 

というのも、今年の3月7日に国立公園に認定されたからです!!!

国内34ヶ所目の国立公園が奄美群島国立公園です。

 

山が多く、海もきれい。

絶景ポイントもたくさんあり、野生動物も希少種がたくさん残っている。

多様な自然環境が残っていて、その自然と共に生きる人々の文化が残っている。

これが国立公園になった理由なんですね。

 

 

そしてさらに!!!

 

世界自然遺産にも推薦されています!!!

 

 

政府は今年の1月19日に、正式に奄美群島を世界自然遺産に推薦する方針を決めました。

ユネスコ世界遺産センターに推薦状が提出され、審議が通れば来年の夏頃には世界自然遺産になります

 

一気に世界中から注目される場所になるのです。

 

ちなみに、世界自然遺産に登録されるのは、

奄美大島、徳之島、沖縄県北部及び西表島です。

 

奄美群島の中でも沖永良部島と与論島は自然遺産にはならないみたい。

 

何気に来やすい奄美大島

世界自然遺産登録に伴い、奄美大島には関西国際空港からもバニラエアが飛ぶことになりました。

 

成田からも関空からも1本で行けます。

しかも、LCCなので片道10,000円以下で来れます。

 

成田や関空から奄美まで直通ですよ。

つまり1駅ってことです。

新宿から渋谷まで3駅あるでしょ?それより近いってことです。

 

こないだ奄美大島からLCCを使って大阪に行きました。

今度は東京に行く予定もあります。

どちらもバニラエアでしたが、往復で20,000円くらいでした。

 

↓ 飛行機の中から見た奄美大島。あいにくの曇り空・・・

 

東京駅から新大阪駅まで新幹線で行くと、どのくらいか知ってますか?

片道14,450円します。

 

ほら。ね?

 

 

「いや、でも成田まで行くのにお金かかるし・・・」

 

新宿から成田空港まで、3,000円あれば行けますよね。

梅田から関西国際空港までも、2,000円あれば行けます。

奄美も空港降りて、バスで名瀬まで来ても1,100円くらいです。

 

足してみてください。

どちらが安いですか?

 

どちらが安いですか?

 

 

言いたいことは分かっていただけたと思います。

 

 

さて・・・

今年の夏、あなたはどこの海に行きますか?