こんにちは。いおんです。
奄美大島の郷土料理と言ったら何を挙げますか?やっぱり鶏飯ですよね。
油そうめん、なり味噌、パパイヤの漬物などいろいろありますが、奄美大島に観光に来た人がまず食べたいのといったら鶏飯じゃないでしょうか。ぼくも友人が遊びに来た時には必ず鶏飯のお店に行きます。
鶏飯ってどんな料理?
鶏飯とは、奄美大島のおもてなしの料理です。江戸時代、奄美大島は薩摩藩の支配下に置かれ、無理な黒糖作りを強いられており、とても貧しい生活をしていました。
島に来た薩摩の役人をもてなすために用意されたのがこの鶏飯で、昔は鶏を使った炊き込みご飯のようなもので殿様料理とも呼ばれていたそうです。
現在の鶏飯は、炊き込みご飯というよりお茶漬けです。鶏を蒸したもの、錦糸卵、のり、パパイヤの漬物などの具材をご飯の上に乗せ、熱々の鶏ガラスープをかけて食べます。
スープをかけて食べるのでサラサラを食べれてしまい、気がつくとご飯3杯分くらい食べちゃうこともよくあります。具材や鶏ガラスープの味が家や店によって少しずつ違い、それぞれのおいしさがあります。
どこの鶏飯が一番美味しいの?
奄美大島の鶏飯のお店はいくつかあります。ホテルで出していたり、ファミレスのメニューでもあったりしますが、どこが一番おいしいのでしょうか。島の人に聞いた鶏飯ランキングを発表します!
ちなみにこのランキングは、ちゃんとしたアンケートを取ったわけでもありません。ぼくが島の人数人に聞いた結果です。
「いやいや、あっちの店の方がうまいだろ。」
といったご意見もあるかもしれません。ぼくの独断と偏見による結果であることをご了承ください。
第3位 ひさ倉、みなとや
両方とも奄美大島の観光ガイドに必ず載っている鶏飯の名店ですね。
みなとやは、元祖鶏飯の店と言われています。今のスタイルの鶏飯を確立したのはみなとやです。ちょっと濃い目のスープが美味しく、ファンが多いお店です。
ひさ倉は天皇陛下が食べに来たほど有名なお店。最近は、シーズンでは1時間待ちになることもあります。ぼくも奄美大島に来て一番初めに食べた鶏飯は、ひさ倉の鶏飯でした。
この2つはどちらも同じくらい好きな人がいたので、同率の3位になりました。
でも、有名店の2つが第3位・・・
一体、2位と1位はどうなるのでしょう??
第2位 給食
そう、学校の給食で出る鶏飯が第2位です!
まず給食に鶏飯が出るのが驚きですよね。さすが奄美大島!しかもこの鶏飯がめちゃくちゃおいしいらしいのです。島の学校では、好きなものをリクエストしてメニューが決まる日があるそうなんですが、みんな鶏飯をリクエストするとか。
思い出フィルターで余計においしかったと感じるだけじゃないかと思うのですが、島の人たちが「学校の給食の鶏飯はおいしかった!」というのを聞くと、すごく羨ましく感じるんですよね…
第1位 家
堂々の第1位は実家の鶏飯!!!
島の人に聞くと、自分の家の鶏飯が一番おいしいんですって。
お母さんやおばあちゃんが作ってくれて、たまに出て来る家の鶏飯。特別作り方が違うわけでもないのに、なんかおいしい。
実際に食べたわけではないし、写真もないですが島の人に聞いた結果、家の鶏飯が一番おいしいという結果になりました!
鶏飯は奄美大島のふるさとの味
いかがでしたか?
「家とか給食とか、観光で奄美大島に行っても食べれないじゃん!!!」
なんて声が聞こえて来そうです。気持ちは分かります。ぼくも給食の鶏飯も家庭の鶏飯も食べたことがないので、指をくわえて「いいなぁ…」と羨ましがるしかありません。
なんかね、島の多くの人が「自分の家の鶏飯が一番おいしい!」と言えるのって素敵だな、と思ったんです。
そんなに作り方が各家庭で違うわけでもありません。多少の具材の違いはあれど、鶏をじっくり煮込んでスープを作っているところは同じです。なのに「自分の家の鶏飯が一番!」と思うそうです。
内地で言えば、カレーなんかは家庭の味が出るって言いますよね。それと同じような感覚だと思うんです。おもてなしの料理なので、カレーほど頻繁に出てくるわけではないようですが。
島の高校生に「どこの鶏飯が一番おいしい?」と聞くと「うちの鶏飯!」と答える。きっとこの子たちは大学進学で島を出て行くけど、島に帰って来たときに家で鶏飯を食べて「うちの味だ…」ってホッとするんだろうな、と思うと心が和むんです。
いいですよね。観光で来た人はなかなか給食や家庭の鶏飯は食べれないかもしれないけど、それだけ奄美大島の人にとってなじみの深い料理なんだと思って味わってもらえたら嬉しいです。
給食の鶏飯…食べてみたいなぁ。どっかで食べれないかな。