先日、加計呂麻島に行ってきたとお伝えしました。
ずっとレンタカーで移動していて気づいたことがあります。
それは・・・
加計呂麻島の運転は危なすぎる!!!
今日は、その危険すぎる3つの理由をお伝えします。
山道がスゴすぎる
まず、加計呂麻島の山道はめちゃくちゃ入り組んでいます。
島に集落が30ほどあるのですが、集落間の移動は山道を20分くらい車で運転しないといけません。
急カーブの連続だし、周りは木が生い茂っていて見通しが悪い。
そんな道をずーーーーーっと運転するのはなかなか大変です。
対向車が来たらどうやって避ければいいのか分からない・・・
道が分からなすぎる
大きな道は国道と県道くらいです。
国道はまだいいのですが、県道の方はヤバい。
道なりにずっと進んで行くといきなり砂利道になったり海岸沿いの道になったり、「ホンマにこの道で合ってるの?!」っていう道に入ったりします。
観光客が通るためにはまだ道が整備されていないので、曲がるべき道が分からなくていつの間にかとんでもない道に入ってしまいます。
実際、僕も何度が訳分からない道に入ってしまい泣きそうになりました・・・
絶景がヤバすぎる
なによりも危ないのがこれ。
山道で見通しが悪いのに、突然パッと開ける場所があります。
景色が開けた一瞬で目と心が奪われる絶景が目の前に広がります。
息を飲むほどの綺麗な景色に思わずため息が出るほどなんですが、山道なので脇見してると前方が危ない!!!
加計呂麻島の運転は、景色が綺麗すぎるので本当に危ないです。
もし加計呂麻島で運転することがあったら、絶景を見る心の準備をしてから運転してください。