スーツもDVDもカビるって本当?!奄美大島の梅雨にビビっています・・・

梅雨です。

 

奄美大島では5月13日に梅雨入りしました。

例年より2日早い梅雨入りだったようです。

 

今年の奄美大島の梅雨事情

梅雨に入り、早1ヶ月。

 

奄美大島は日本の中でもっとも降水量が多い地域です。

梅雨の時期を経験して、やっと奄美大島に住んでいる実感ができるかもとドキドキしていました。

 

しかし!

蓋を開けてみると、とても梅雨とは思えないほどの晴天!!!

 

奄美で有名な写真家さんも、こんなつぶやきをするほどでした。

 

 

あまりにも晴れが続くので、奄美の人からは「今年は空梅雨かもねぇ。」なんて話を聞くこともありました。

(そもそも空梅雨なんて言葉、うまれて初めて聞いたわ!笑)

 

ぼくは晴れるとドローンを飛ばしに行けるのでとても嬉しいのですが、当然困っている人もいるようです。

島の北部では水がチョロチョロとしか出なくなっていたり、農作物が育たないなど、雨が降らないことによる被害も出てくるほどでした。

 

だけど自然はちゃんと帳尻を合わせてきます。

今週、奄美の梅雨が本気出します。

 

 

スーツやDVDもカビるって本当?!

来るときに脅されていました。

 

「梅雨時期はスーツがカビるからね!」

 

スーツがカビる??

 

本当に?

 

そもそもスーツってカビるの???

 

 

そのくらい湿度が高いという意味の比喩表現だと思ってました。

 

だけど、どうやらこれはマジなようで、先日も知人が久しぶりに礼服を着ようとしたらカビていたようです。

他にも美容師の知り合いは、美容師さんがよくハサミを入れてる皮のポケットが、3日使わないでカビてしまったとか・・・

 

島は、湿度も高いしスーツを着ている人はあまり多くないです。

普段着ずにクローゼットにしまっておいて、いざ着ようと思うとスーツがカビてる

 

恐ろしい・・・

そんなところで出費をしたくない。

 

他にも、与論島の知り合いからはこんなツイートが。

 

 

え??DVDってカビるの?

 

とにかく少しでも対策を、と思い除湿機をかけたり、雨が降っていないときは窓を全開にして換気をしています。

でもね、入れ替えた空気の湿度も高いのでどうしていいか正直分からない・・・

 

羽アリが3回飛ぶと梅雨が明ける?!

他にも奄美には梅雨記事の言い伝えがいろいろあります。

 

中でも有名なのが、この

羽アリが3回飛ぶと梅雨が明ける

ということ。

 

これ、先日1回目を体験したんです。

 

部屋で寝そべってのんびりしていると、横になにやら動くものが・・・

 

 

見ると、体の倍くらいの大きさの羽がついたアリがモゾモゾと!!!

 

これか!!!

 

どこから入ってきた?!

 

網戸を見ると、10匹ほどの羽アリが網戸に!!!

急いで窓を閉めたので大丈夫でしたが、奄美の梅雨の本気を垣間見た瞬間でした。

 

でも本当はもっとすごいようで、街灯に集まってくる羽アリはおびただしい数だそうです。

そしてこれが梅雨が明けるまであと2回ある・・・

 

 

まだまだ奄美大島の梅雨は奥深い。

本当の力を知るのはこれからになるでしょう。

 

果たしてぼくのスーツはカビるのか?!

部屋は羽アリの被害を受けるのか?!?!

 

また実態が分かり次第レポートします。

現場からは以上です!