こんにちは。いおんです。
奄美大島に移住して3年目。楽しく生活はさせてもらっていますが、移住する前に描いていた理想はなかなか実現しないのが現実です。
改めて思い返すと「こんなはずじゃなかったのに…」と思うことがかなりあります。
今日は、奄美大島に移住して感じた完全に想定外なことについてお話したいと思います。
奄美大島に移住する前に思い描いていたこと
奄美大島に移住する前、ぼくは少し世の中に疲れていました。
個人事業主として独立し、自分で好きなことをビジネスにしようと奮闘していましたが、なかなかうまくいかない日々が続いていました。
ビジネスのことを学んでいくにつれ、世の中にはいかに無駄なものが多く、購買意欲を掻き立てられて消費されられているのかと感じるようになりました。
何のためにお金を稼ぐのか
何のために成長するのか
社会貢献とは一体なにか
モノに溢れた都会に窮屈さを感じ、逃げるように島に移住してきました。
島の透き通るような海や、広い空を見ていると、張り詰めていた心が解放されて自由を感じたことを覚えています。
「ここの方が自分は幸せになれるかも知れない。」
そう思って奄美大島に移住を決意しました。
島に来たら、稼ぎは生活に必要な最低限だけでいい。畑でも借りて農作物を育てたいな。休日は釣りをして魚をさばいて食べよう。自炊もして、生活コストを抑えながらゆっくりと食事の時間を取れるような生活がしたい。
晴れていたら夕日を見ながらビールを飲むなんて最高じゃないか!
成長とか、社会貢献とかは一旦横に置いて、どういう生活なら自分が幸せかを見つめ直そう。
そんなことを思い描いていました。
奄美大島での移住生活はまったくの想定外だった
島の自然が綺麗すぎる
そう、景色が綺麗過ぎるんです!!!
カメラやドローンをするので、これは大変困ったことです。景色が綺麗なので、どこを撮っても綺麗に映ります。
撮影しているとどんどん欲が出てしまい、
写真も大きいサイズで撮りたい!
映像も撮りたい!!
4Kサイズで撮りたい!!!
とクオリティを上げると機材にかけるお金がどんどんかかってしまいます。保存するためのハードディスクも必要になります。
昔は4Kテレビをバカにしていました。そんなに綺麗になったって、もう違いなんて分からない。どんどん新しいものを生み出して、購買意欲を煽って消費させるサイクルがバカみたいと思っていました。
すみませんでした!!!!!
4Kやっぱり綺麗!!!
技術革新万歳!テクノロジー最高!!!
自然の中で遊ぶのが楽しすぎる
一番お金がかかる理由はこれですね…
島に移住してから趣味が増えすぎました。シュノーケリングやウェイクボード、ダイビング、釣り、今まで知らなかった世界を知り、どれも興味があってついつい手を出してしまうんです。
特に最近ブームなのがフリーダイビング。一息でどれだけ深く潜れるかを競う競技です。
島に来てすぐシュノーケリングセットは買ったのですが、フリーダイビングで深く潜るために
ロングフィンが欲しい!
軽いマスクが欲しい!!
ウェットスーツが欲しい!!!
ダイビングコンピューターが欲しい!!!!
最近はさらに、水中ドローンまで欲しいと思い出してきました。つつましく生活なんて誰が言ってたんでしょう。物欲が止まりません…
他にも最近では星空撮影にもハマり出し、より綺麗に撮るためにストロボが欲しいと思っているところです。Amazonのほしいものリストにどんどん物が追加されるし、どれもひとつひとつが高いのがほんとツラい。。。
もっと深く潜れるようになりたいし、もっと綺麗に撮れるようになりたい。
できないことができるようになるのって楽しいですね!
ビバ成長!!!
島の文化や歴史が面白すぎる
奄美群島には、有人離島が全部で8島あります。奄美大島、加計呂麻島、請島、与路島、喜界島、徳之島、沖之永良部島、与論島。
どの島もそれぞれ特色があるのです。たとえば、徳之島では闘牛が盛ん。沖永良部島には鍾乳洞が広がり、与論島には与論献奉という独自のお酒の飲み方があります。どの島も文化や言葉が違う。
しかも、奄美大島では北部と南部でも言葉が違いますし、それぞれの集落独自の文化を持っています。知れば知るほど行ってみたいと思うようになり、交通費がかかる…
知らないことを知るのってなんて楽しいのでしょう!
好奇心が止まらない
こんな感じで当初の予定とはかんっぜんに違う生活になってしまいました。笑
多分ね、最近の流行りの移住スタイルとはちょっと違う生活かな、と思うんです。
古民家をDIYで改装してゲストハウスにして、庭で作った野菜を使って健康的な食事を楽しみながら、妻はハンドメイドで作ったものをネットショップで売って、旦那はパソコンでできる仕事をしながらのんびりとした田舎生活を送る、みたいなのが最近の流行りじゃないですか。雑誌にもよく載ってそうな。
そんな生活に憧れる気持ちは今もあります。いずれは集落に住んで、そういった生活してみたいとは思いますよ。
でも、今はこれでいいかな、と感じています。
こんなに純粋な気持ちで、できるようになることが楽しいと感じるのは久しぶりな気がします。
新しく広がった世界を知れるところまで知ってみたい。
思う存分、島で遊びたい。
めいっぱい遊ぶこと。それがきっと、いずれ巡り巡って返ってくる。
今はそんな気がするので、もうしばらくこの調子でやってみようと思います。