【恋愛相談】今年こそは長年こじらせているあの問題に区切りをつけようと思う

こんにちは。いおんです。

もう平成も終わりますね、ひとつの時代が終わろうとしています。

やり残したことはないですか?気持ちよく平成の時代を終えられそうですか?

ぼくは奄美大島に移住し、毎日海を眺め、自然を感じながら楽しい日々を送っています。とっても幸せです。

そう・・・

 

ある一点を除いては。

 

 

ここ数年、ぼくはずっとある問題をこじらせているのです。

 

それは・・・

 

 

 

彼女がいない!

 

この問題を野ざらしにしたまま平成の時代を終えることはできないのです。

 

なぜこじらせているのか

最後の彼女と別れたのは2010年11月。もう8年が経ってしまい、9年目に入ってしまいました。

このまま東京オリンピックを迎えてしまったら彼女いない歴が10年になってしまう・・・

それはマズい!

いい加減、今年はどうにかしたいと思い、こんな記事を書いているのです。

なぜ8年いないままだったのか

まず、前の彼女と別れて2年くらいは前の彼女を引きずっていました。というのも相手は同じコミュニティに属するメンバー。いやでも顔は見るし、近い存在だったので意識せずにはいられませんでした。

でもその後、そのコミュニティを離れ、元カノの存在が遠くなり、自然と意識しないようになりました。というより、そこから2年くらいは自分の生活もままならないほどだったので、自分のことで精一杯で彼女なんて考える余裕もありませんでした。

もうそろそろ彼女欲しいな、と思ったのが3年くらい前でしょうか。自分の気持ちにもゆとりが出てきた頃です。とはいえ、作ろうと思ってすぐにできるもんでもなく、いつの間にか3年が経ってしまいました。

その間、いいと思う人がいなかったわけではありません。合コンもしたし、出会いがなかったわけでもないです。でもずっと彼女はいないままでした。

こじらせている最大の原因

自分で分かっているんです。なぜ自分がこじらせてしまっているのか。

ストライクゾーンが狭いから。

「ちょっといいな、と思う子でもいっちゃえばいいじゃん!」

なんて友達によく言われます。

それができればいいんですけどね。そこまでしたいと思わないんです。

多分、いろんなことに対する感動の沸点が高いんだと思います。居酒屋でご飯食べてても、みんなが「おいしい!」と食べてるものでも「普通やな。」と思っちゃう。あまり感情を表に出さないタイプです。

でもね、本当においしいものはおいしいと言いますよ。ただ、心底自分がおいしいと感じないと「おいしい!」とは言わない。

女の子に対してもそうなんだと思います。ほんとにいいな、と思う子にしかアプローチしない。だからストライクゾーンが狭いと言われるんですよね。

みんなどうなんやろ?たまに「女の子なら誰でもいけます!」みたいな人いますよね。あぁいう人って本当に誰でもいいんですかね?

マジで分からないんですが、どのくらいいいな、と思ったらアプローチするもんなんですか?

「そんな重く考えず、まずはデート誘ってみたらいいやん!」

なんて言われたりもするけど、好きになる可能性低い子をわざわざ誘ってデートしたいと思わないし、万が一相手が好意を持ってくれた場合に「いや、好きじゃないから」というのも失礼じゃないですか。

「まずは誘ってみて、相手のこと知って好きになっていくもんやん。」

確かにそれはそうだと思います。でも、すっごい勝手なこと言わせてもらうと、好きにならなさそうな子と関係性深めるためにLINEやデートするプロセスがめんどくさいと感じちゃうんですよね。

うーーーん。。。書いてて客観的に見ると良く分かる。こじらせてますね…

恋愛に興味がないわけではないです。彼女は欲しい。安らぎも欲しいし、健全で真っ当な男子としての欲もあります。なんか書いてて、そもそもぼくは人にそんなに興味を持たないのかもと思ってしまった。

「ストライクゾーンが狭いんだよ!」と言われる理由は分かるんですが、じゃあ妥協しようというのも話が違うと思うんです。だって好きじゃないと抱きたいと思わないし。愛のあるセックスに精出したいじゃない。

 

じゃあどんな人がタイプなの?

そうですね、一言で言うと…

 

 

正統派美少女

 

 

いや、うそです。ウソ。

こういうのはダメなんやってね。そりゃそうよね。女性に「ジャニーズ系がタイプですぅ〜。」って言われたら「あ、俺は眼中にないってことね。」ってなりますもんね。

「自然体な子がいいな。」

正解の答えはこれですよね。「俺にとって笑顔が可愛い子」とかね。

でも、ホンマにこう思ってたら8年もこじらせてないですよね。理想が高いと散々言うくらいですから、いろんな条件があるんでしょう。

確かに理想を言えばいくらでもありますよ。身長はこのくらいがいいとか、顔はこんなんがタイプとか、そりゃ挙げればありますよ。

でも今年の俺は違うんです。そういうのは置いといて、どういう人がいいのか考えてみました。

極論を言うと、一緒にいて楽しい人

じゃあどういう人が楽しいのかと考えると、自分の人生を生きてる人。表現が難しいんですが、自分で考えて人生を切り拓いてる人は魅力を感じる。

恋愛体質な人は無理です。べったりされると引いちゃう。自由にできるというのは自分にとってとても大切なことです。ぼくも勝手に好きなことするので、相手にも好きなことしといて欲しい。そういう人は話しててもきっと楽しいだろうし、尊敬できると思います。

見た目で言うと、小動物系の子が好きになりやすいです。可愛らしい子が好きです。遠距離でもいいけど、島の生活に興味がある子がいいな。

 

ところでお前は誰やねん

ここまで読んで

「え、私当てはまるかも。」

「あの子、合いそうかも。」

と思ってくれてる人がいるかもしれません。ありがとう。ぜひご紹介いただきたい。

でも、その前にぼくのこと知らないと話が進みませんよね。なのでちょっとだけ自己紹介させてください。

兵庫県西宮市生まれの32歳。2019年2月11日で33歳になります。

大学までは実家で過ごしていました。神戸大学の経営学部を卒業後は東京でITの会社でシステムコンサルタントをしていました。3年8ヶ月勤めたのち、退職。個人事業主として独立し、結婚式のフラッシュモブの企画など行なっていました。

なかなか始めはうまくいかず、銀行残高が0円になったこともありましたが、なんとか周りの人に助けられながら日々の生活はできるようになってきました。東京で6年働いたのち、実家の都合で兵庫に戻りました。

これから兵庫で頑張ろうと思っていた時に左目の病気になり、人生を考え直す。島キャンというプログラムで与論島に行き、そのままご縁があり2017年1月から奄美大島に移住。フリーランスとしてドローンやカメラの撮影、ネット記事のライター、その他いろいろやりながら生活しています。

趣味はギター、シュノーケリング、カメラ撮影、最近はドラムも習っています。ライブも好きで、夏フェスとか好きです。自然の中で遊ぶのが好きで、中学高校はワンダーフォーゲル部でした。最近はウェイクボードやフリーダイビングも好きです。

人を喜ばせるのが好きで、友達が奄美に旅行に来た時は張り切っちゃいます。相手の好みに合わせてプランを立てるのが好きです。企画や幹事を嫌がらないタイプです。

感情表現が得意ではなので、一緒にいてウェーーーイって楽しませられるタイプではないですが、真面目です。一途で大切にします。

どちらかと言えばスルメタイプ。第一印象はパッとしないかもだけど、噛めば噛むほど味が出るタイプと言われます。

そんなぼくです。よろしくお願いします。

 

解決に向けてどう動くべきか

今年こそはこの問題をどうにかしようと思っています。

ただ、問題があります。

 

どう動けばいいのでしょう。

 

都会ではマッチングアプリが流行っているそうです。でもここは離島。きっとやっている人なんていないと思います。合コン、紹介、結婚紹介場、いろいろ手段はあるのですが何を始めたらいいのやら。

いっそのこと、彼女作りをコンテンツ化してみるのも面白いなんて思ったりしてるんですがダメですかね?笑

今年中に彼女を作る!今年のクリスマスは楽しいクリスマスにする!!それは今年必ずやりたいことです。頑張ります!!!