最近運がいい!MBCテレビとMBCラジオに出ることになりました♪

こんにちは。

いおん(@rito_life_com)です。

 

今週、テレビとラジオに出ることになりました。

 

テレビは本日、5月12日の夕方16時から、鹿児島のMBCテレビ「かごしま4」です。

ラジオは今週日曜日、5月14日の夕方17時半から、鹿児島のMBCラジオ「あまみじかん」です。

 

テレビは鹿児島じゃないと見れないけど、ラジオはradikoでも聴くことができるようです。

 

覚えてて、時間があって、気が向いたらでいいのでチャンネルを回してください♪

 

出演のきっかけ

きっかけはインスタグラム(@rito_life_com)でした。

 

僕はインスタグラムで自分が撮影したドローン映像を発信します。

 

このインスタグラムのアカウントを、たまたまMBCラジオの人がフォローしてくださっていたようです。

 

そしたらある日、その方から連絡がきました。

実は先ほど社内会議があり、そこでドローン映像の話になりまして 『奄美には こんなドローン映像を撮影している方がいます』と いおん@離島ぐらしさんの映像をスマホで見せたところ、『ぜひテレビでも使わせていただきたい!、そういったご相談は可能だろうか?』となりました。勝手に話題にしてしまい誠に申し訳ございません。(個人的には 鹿児島での離島ライフをどのように過ごされているのかも きになります。)そのようなご相談も含め ぜひ一度 お話させていただきたいと思いますので ご連絡先を教えていただくこと可能でしょうか?

 

いやぁ、危なかった!!!

 

というのも、最近インスタグラムを使い始めたから、最初メッセージを見逃してたんですね。

数日放置してしまっていました。

 

このメッセージに気づいていなかったら今回の話はなかったです・・・

 

しかも、MBCはぼくの親戚が働いているところでもあったので、余計に社内で話題になったようです。

そこからMBCラジオの人から連絡きたり、技術部の人から連絡がきたり、制作部の人から連絡きたり・・・

 

ラジオに出て欲しい!

番組で映像を使わせて欲しい!!

ついでに番組にも出演して欲しい!!!

他の番組でも使いたい!!!!

 

と、トントン拍子に話が進んで、今週は激流に飲まれているような感覚でした。笑

 

テレビもラジオも電話出演ですがね。

 

テレビはよく「編集されて言いたいことが伝えられなかった」とか、

「向こうの都合で勝手な編集された」とか聞くのでちょっと心配していたのですが、

MBCテレビの方もMBCラジオの方もとても丁寧で腰が低く、いい人ばかりでした。

 

奄美大島に来てからとても運がいい

奄美に来て、4ヶ月が経ちましたが最近とても運がいいんです。

 

友達はどんどん遊びに来てくれるし、

知り合いたかったような人と偶然出会うし、

結婚式の撮影を頼まれるし、

与論島のPR映像の制作を頼まれるし、

イベントでの撮影も頼まれました。

 

どれもこれも自分にとって嬉しいことで、特に営業しているわけでもないのに勝手に物事が進んでいく。

 

 

この流れはぼくをどこに連れて行ってくれるのか、少しドキドキしています。

 

よく自己啓発の本やセミナーであるじゃないですか。

あなたの心がワクワクすることをしなさい、って。

そうすると、いい波動がうまれて、同じような波動が共鳴しあい、いいものを引き寄せるとかうんちゃらかんちゃら・・・

 

難しい話は置いといたとしても、楽しそうな人って自然と人を惹きつけると思うんです。

あなたの周りにもいませんか?いつも楽しそうで、なぜか周りに人が集まってくる人。

SNSの投稿でも、心から楽しそうな投稿ってなぜか伝わってきますよね。

 

自分のことなんで分からないですが、ぼくの投稿もそうなってきたのかな、と勝手に分析しています。

 

余白があることの幸せ

もうひとつ、自分がチャンスを掴めた要因だと考えていることがあります。

 

それは、余白です。

 

先日、いいことがありました。

部屋で作業をしていたのですが、外を見ると天気がものすごく良い!

 

今日はドローン撮影にもってこいだ!と思って、作業を置いて車を走らせて撮影に。

車を運転しながら「あぁ、こういうのすごい幸せだなぁ。」と感じた。

 

ちなみにその時はこんな写真が撮れた。

 

きっと、スケジュールがいっぱいでやることがいっぱいだったら、今回のような話を受けられなかったかもしれない。

 

なにより自分の心に余白があったように思う。

朝起きて海を見て、午前中に家事を終わらせてお茶を飲みながら作業をする。

午後からは予備校で高校生たちとお話したりドライブをしたり。

毎日、風を気持ちいいと感じて、空や海を綺麗だと感じられる。

 

そんな心の余裕が島の生活で生まれた気がする。

 

ぼくは坂爪圭吾さん(@KeigoSakatsume)の 奇跡は余白に舞い込む という話が好きなのだが、そんなことを感じています。

奇跡は余白に舞い込むのだろう。何かをやめると、そこに出来たスペースに思いもかけなかった奇跡が転がり込んできたりする。何かをやめたり捨てる瞬間はこわいけれど、勇気を出して捨てること(そして、きっとうまくいくと信じること)が大事なんだろうなと思いました。

(ブログより引用:【HND-クアラルンプール】奇跡は余白に舞い込む。

 

適度なスペースをあけておくと、思いもしないことが起きる。

 

さて、これからの島生活はどうなるかな♪