移住してきて1週間。雨が降らない日がない!!!

こんにちは。

奄美大島に移住してきて、もうすぐ1週間が経とうとしています。

 

まだまだ旅行者の気分は抜けず、「ホンマに移住したんかな?」と思います。

 

今日は島で暮らしてみて、あまりにもよく感じることをお話します。

 

奄美大島に住んで分かったこと、それは・・・

 

 

マジで毎日雨が降る!!!

 

ほんとに。

ビックリですよ。

 

 

もともと聞いてはいたんです。

 

「奄美大島は日本で一番日照時間が短い島だよ。」

「特に1月から3月くらいにかけては雨が多いよ。」

 

 

ある程度の覚悟はしていました。

 

にしても!!

にしても!!!!

 

 

先日やっと晴れた!と思ってドライブに行ったんです。

 

天気予報を見ても晴れ。夕方から曇りだけど、今の間なら大丈夫だろう!

 

 

短いこのチャンスを逃さないよう、急いで車に乗り込みました。

 

そして撮れた写真がコチラ。

 

綺麗でしょう?

 

 

太陽もサンサンに照ってる。

 

 

ウキウキして写真を撮りまくってました。

 

 

 

ちょうどこの波しぶきの写真を撮り終えたくらいの時です。

 

 

ポツポツポツ・・・

 

降り出す雨。

 

 

5分後には大降り!!!

 

その後、1時間もしないうちに雨は止みました。

 

 

毎日こんな感じ。

 

必ずどこかで雨が降る。

 

 

天気予報もずっと曇りか雨です。

 

 

 

逆にたまに晴れ間も見えます。

 

だけど女心ほど移ろいやすい。。。

 

 

この時期に奄美大島に来る人は気をつけてください。

雨具は必ず持っておきましょう!