やっと家が見つかった!みんな気軽に泊まりに来てください。

 

やっと奄美大島での生活が始まりました。

 

1月に奄美大島に移住して早3ヶ月。

今までは、まだ奄美で生活している感じがなかった。

 

 

だって・・・

 

家がなかったから!

 

そりゃ生活してる感ないよね。

借りぐらしだから。

アリエッティだから。

 

なんで家が見つからなかったの?

見つけようとしてなかったわけではありません。

 

ずっと探していましたよ。

 

不動産屋も6件くらい回ったし、

ネットでも毎日のように物件情報見て探したし、

旅先の店でも聞いたし、新聞の隅も探しました。

 

向かいのホームも、路地裏の窓も。

 

でもね・・・

どの不動産屋さんに言っても言われるんです。

 

不動産屋さん
今の時期が一番物件ないですよ

 

1月ごろ、島ではちょうど一番空き物件がないらしい。

 

タイミング悪い・・・

 

いおん
いつごろになったら空き物件出てきますか?
不動産屋さん
2月か3月くらいが一番入れ替わりが激しいですね
いおん
なんで??
不動産屋さん
役場の人とか先生の転勤があるからですね。

 

2月3月は不動産屋さんも休みがなくなるほど忙しくなるそうで、1年の間で最も不動産が動く時期なのだそうです。

考えてみれば都会も同じよね。新入社員や大学生とか、入れ替わりは激しい時期ですもんね。

 

ただ、島ならではなところもあって、不動産屋まで回ってこない物件も数多くあるそうです。

隣の人が出ていくことが分かったら、同じビルに住んでいる人が知人に話して、その知人が直接大家さんに話して借りてしまう、なんてこともよくある話。

 

不動産屋まで情報が来てネットに情報を載せた場合でも、一度も内覧せずに決まってしまうこともあるそうです。

特に内地から転勤になって、数日以内に決めないと行けない人はわざわざ見にくることが手間なので、ネットの情報だけで決めちゃうらしい。

 

すごい決断力。

 

 

ちなみに、名瀬市内の物件は家賃4〜5万円します。

リフォーム済みの物件だと、7〜8万円するところもあるくらいです。

 

え?!島ってもっと安く借りれるんじゃないの??

 

そう思いますよね。

確かに探せば空き家はたくさんあります。

 

でも、手入れがされていなくて雨漏りしたりネズミが出たり。

そういう物件は、なかなか不動産屋からは貸してくれません。

安く借りても修繕費でお金かかってしまうとクレームになる可能性もあるしね。

 

移住してきた知人の場合は、島中を回って空き家を見つけては隣の人に聞いて周って1万5千円のところを見つけたようです。

空き家を見つけて住むには、不動産屋よりも地元の人との繋がりが大事になると思う。

 

見つからない間はどうしていたの?

ずっと公園で寝袋で寝てました。

 

 

ごめんごめん!

もちろんウソです!!!笑

 

奄美で一日外で寝てたらハブに噛まれて死にます

 

働いているところに寮があるので、そこに泊めてもらったり、知り合いの家に居候させてもらったりしていました。

 

 

寮はなかなか面白かった。

 

飲屋街の近くにあって、部屋は3階にある普通の部屋ですが1階にカラオケスナックがあるんです。

毎晩毎晩、下からカラオケの声が聞こえてきて一人でも寂しくありません。笑

 

以前、寝ようとしているときに氣志團の「One Night Carnival」が聞こえてきたときは、布団に入りながらも歌声と一緒にフゥフーしてました。笑

 

 

盛り上がりは続きます。

次の曲は学園天国!!!

 

ヘーイヘイヘイヘーイヘーイ♫

 

どうしよう、このテンションじゃ寝れない・・・

 

 

と思っていましが、次の曲は津軽海峡冬景色

子守唄にして眠りにつくことができました。笑

 

家はどんなところ?

前置きが長くなりましたが、皆さん気になるのは部屋の様子ですよね。

 

部屋は3DKで和室が2つ、フローリングの部屋が1つ、ダイニングキッチンが1つです。

お風呂とトイレは別で独立洗面台もついています。

脱衣所だけなかったんですが、パーテーションを用意して脱衣スペースを作っています。

 

では、順番に部屋をお見せします!

 

こちらが玄関入ってすぐの景色です。

 

右にあるのがパーテーションで脱衣所になっています。

冷蔵庫の後ろがフローリングの部屋、奥の2つの部屋が和室です。

 

ここがダイニングキッチン。

 

キッチンはリフォームしたてなので綺麗です。

 

次にフローリングの部屋。僕の部屋ですね。

 

何もない。本棚だけ。

クローゼットが広くて収納に便利なのも、この部屋に決めた理由の一つですね。

 

次に和室。ちゃぶ台置いてご飯食べる部屋にしています。

 

そしてもう一つ和室。お客さんが来た時に泊まる部屋になります。

 

フローリングと和室の部屋には、本棚、ちゃぶ台、ギター、間接照明くらいしか置いてないのでシンプルです。

しかも、窓が4ヶ所あるから風通しがよく涼しいです。

 

さらにすごいのが、こちらのお部屋は海側の5階!!!

 

見よ、このオーシャンビュー!!!

 

晴れていると本当に気持ちいいです。

夏は花火大会もよく見えるらしいしね!

 

あ、ただ5階だけとエレベーターはないので、階段がちょっと大変です。

 

布団も座椅子も余分に用意しています。

完全に人を呼ぶためにいろんなものを揃えておりますので、ぜひ遊びに来てください!!!

 

民泊とかやらないの?

「そんだけ揃えてるんだったら民泊とかやったら?」

 

と言われそうだけど、賃貸なのでね。

民泊するには大家さんや管理会社の人の許可も必要になるので、今はやりません。

 

夜は仕事があって遅くなることも多いし、知らない人を呼ぶのはまだリスクが高いかな、と思っています。

 

だけど、ゆくゆくはそういうゲストハウスもやりたい!

 

それこそ島の人と仲良くなって、古民家借りてみんなで改装してゲストハウスしたい。

 

遊びに行くときはどうしたらいい?

これだけ散々「遊びに来てね!」って言ってるけど、まずは友人か友人の知り合い限定にします。

なので、メールなりSNSで直接連絡をいただければ対応します

 

1ヶ月くらい前から言ってもらえれば予定も調整できると思います。

ただ、どうしても予定がずらせない場合は泊まる部屋を貸すだけになることもあると思うので悪しからず。

 

空港への送迎や、オススメの場所の案内もします。

ご飯もおいしいところ一緒に食べに行きましょう!!!

 

 

ただし、お願いがあります。

 

友人に奄美群島に来てもらいたし、一緒に遊びに行きたいと思っています。

 

でもね、実際にはお金も手間もかかります。

お風呂入れば水道代もガス代もかかる。

車のガソリン代もかかっちゃうし、購入した布団のお金もある。

 

ケチなことを言いたいのではないです。

ただね、あまりにも持ち出しで対応しちゃうと自分がしんどくなってきてしまう・・・

 

本当は喜んで迎え入れたいのに、自己犠牲になってしまう。

それはお互いイヤだと思うんですね。

 

 

なので、一食晩御飯をおごってくれるのとガソリン代を出してくれると嬉しいな、と思います。

 

その代わり宿の提供はするし、空港までの送迎もするのでね。

 

とはいえこれは強制ではありません。

どうするかはあなたに任せます。

 

 

あ!ちなみに奄美群島の人が名瀬くるときは何も気にせず泊まってもらっていいです。

船乗り場にも送迎しますよ。

 

 

奄美は風も落ち着いて、晴れる日も増えています。

これから梅雨もありますが、どんどん楽しい季節になってきますので、ぜひ遊びに来てね!!!