コワーキングスペースは1時間50円!そう、奄美大島ならね。

奄美大島がフリーランスが働きやすい島にしようとしていることはご存知ですか?

フリーランスが最も働きやすい島化計画

 

島では、200人のフリーランスを養成し50人のフリーランスを島外から呼び込もうとしています。

 

そして、この計画に伴って奄美大島にもコワーキングスペースができたんです。

 

なんと1時間50円!!!

 

これは行ってみないと!

 

 

場所は空港の近く

 

市街地の名瀬から車で40分。空港を通り過ぎて2分ほどのところにあります。

 

 

見えてきました。

 

 

このICTプラザかさりというところで、コワーキングスペースを運営しています。

 

 

お!なんかキレイっぽい。

これは中も期待できるかな?

 

 

しかし、実際のスペースはこの横の・・・

 

 

 

こちらの建物。

 

 

コワーキングスペースの中の設備はどんな感じ?

 

まずは受付をして、カードキーをもらいます。

 

 

中は机が5つにプリンターなどがあります。

 

 

誰もいない・・・

 

 

他には会議室や、

 

 

給湯室

 

 

フリースペースがあります。

 

 

 

実際に使ってみた

 

さて、誰もいないコワーキングスペース。

せっかくなので使って作業してみました。

 

与えられた机にはディスプレイが一つ。

 

 

別に使う理由ないけど、無駄にデュアルディスプレイとかしてみた。

 

 

 

誰もいないので、YouTubeで作業用音楽をガンガン流してやった。笑

 

途中、会議で一組利用者が来ましたが1時から4時までいて、来たのはその一組だけでした。

 

 

使ってみての感想

 

Wi-Fiのスピードは問題ないし、誰もいないのでいつもと違う環境で集中できました。

 

でかいディスプレイもなかなか使うことないので、使ってみると快適でした!

 

ただ、名瀬から行くには車が必要なこと、Drinkと書いてあるけど給湯室しかないこと、他のドリンクはまったくなく、周りに買えるスペースはない。

もう少し便利で、盛り上がってると嬉しいなぁ、という感想でした。

 

 

奄美大島はフリーランスが最も働きやすい島化計画も進めています。

 

せっかくいい取り組みなので、応援したいな。

フリーランスの島化計画については、また改めて。

 

 

今日は、奄美のコワーキングスペースについてお伝えしました!