2017年にやりたいこと100のリストを振り返ってみました

こんにちは。いおんです。

2017年もあと1時間ですね。

 

今年は奄美大島に移住して島での生活を始めたので、ぼくにとっては転機になる一年でした。

今年のはじめに2017年にやりたいこと100のリストを作成していました。

年の瀬の今日、どれだけ達成したか見返してみようと思います。

 

2017年やりたいこと100のリスト

達成したことには「◯」をつけました。

個人名が出ていたり、欲をむき出しにしていたりで見苦しい内容になっていますがご覧あれ。

・メディアの月間PV5万
◯友人を奄美大島に20人呼ぶ
・インタビューを20人する
◯GoProで海の中を撮る
・離島8島全て行く
→あと請島と喜界島で8島制覇!
◯ドローン映像100本撮る
・瀬戸内の星空の写真を撮る
◯奄美のイベントの写真を撮る
◯インスタのフォロワーを1000人超える
・メディアの記事を300書く
・奄美で友達を50人つくる
・夏に20人集めてバーベキューする
◯宮古崎のウォーキング大会に参加する
・8島全てで友達をつくる
・バンドを組む
・三線を買って弾いてみる
・ブログを見て知らない人が奄美に5人くる
・ダイビングを10回はやる
・パラグライダーをする
◯クジラを見る
・勇波と遊ぶ
・しーちゃんと釣りをする
◯星野さんとマリンスポーツする
→シーカヤックマラソンに出れました
・伊藤ちゃんとジョギングする
・つんでぃーと仕事する
・両親を奄美に呼ぶ
→来年4月に予定しております
・鹿児島でドローンで家族映像撮る
◯米寿祝いの映像をつくる
◯予備校の卒業生とご飯に行く
◯農業のお手伝いをする
・奄美のどっかでライブをする
・浜辺で焚き火をする
・東京のブロガーイベントに参加する
・年末のカウントダウンイベントをする
・名瀬で飲み会を企画する
◯大島高校の文化祭を見に行く
・大島高校の先生と飲みに行く
◯受験生と勉強計画を一緒に作る
◯予備校生の卒業式をする
・2月11日までに一人インタビューする
・毎月どっかで野菜をもらう
・島キャン生と夏に海で遊ぶ
◯Tomoの結婚式に参加する
◯ここちゃんの結婚式イベントを企画する
・新しい生徒とキャリアについて全員話す
・各島のプロモーション映像をつくる
・アマダレに出る
◯奄美大島のラジオに出る
◯何かのメディアに取材される
→ジョブセンバとMBCテレビ、ラジオと朝日新聞に取材されました
・トリッピースでイベントをする
・ゆうたと奄美ツアーを企画する
◯新しいスターウォーズを見る
→年末に見て来た!!!
・星野さんと島ツアーを企画する
◯住民票を奄美に移す
・大島紬のものを一つ手に入れる
◯島の移住者10人と友達になる
◯島ホテルの風呂に行く
・予備校のブログのアクセスを1日300にする
◯島の伝統的な祭りに参加する
・沖永良部のケービングをやってみる
・喜界島のオーガニックな食材を都会に発信する
・自分で月に3万円稼げる方法を確立する
・スカイプでライフスタイルコンサルを始める
・予備校の数学の映像授業を全部見る
・彼女ができる
・カレーパーティをする
◯車を手にいれる
◯sousouの服を一式買う
・私服で着物を着る
・バーベキューセットを揃える
・高校生に尊敬される人になる
◯ゆりの結婚式映像をつくる
・週の半分は自炊する
・お弁当をつくる習慣をつくる
→結構作ったけどまだ習慣にはなってないかな
・島でアトピーが良くなった実績をつくる
→すごくマシになりました
・野外で思いっきり音楽を楽しむ
・ライブかフェスに行く
・クロスロードを完璧に弾けるようにする
・プレミアの使い方を学ぶ
・浜辺で瞑想する
・3日間の断食をやってみる
・冷蔵庫を見て料理が作れるようになる
・高校生の30人以上の前で話す
・腹筋を割る
◯SLICKのリュックを買う
・月の生活費を10万円以内にする
◯スポーツの趣味をひとつ持つ
◯島の女の子がいるラウンジに行く
・沖永良部でケイビングをする
・徳之島で闘牛を見る
◯与論島の結婚式で映像をつくる
→年明け一発目の仕事も与論島の結婚式の撮影です
・甑島に遊びに行く
◯池田家に泊まってりょうヤカと一晩語る
・他人に説明できるほど島の文化や歴史に詳しくなる
・水着の女の子をナンパする
・月に1日は何もしない日をつくる
・もう少しアホになる
◯12月31日に「今年は一番楽しかった」と言う
・好きな人やモノを自分の周りに揃える
◯毎日「今日のありがとう」をメモする

33個達成!

 

2017年を振り返って思うこと

移住して新しい生活の始まりでしたが、総じて楽しい一年でした。

そして達成を意識していたわけではないですが、思っていた以上に達成できたことがあって驚いています。

 

振り返ってみても、できなかったことはあっても辛いことや大変だったことはなかったように思います。

関わってくれた人に感謝を込めて。

 

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。