【奄美群島の皆さまへ】はじめましてのご挨拶。余計なことも紹介しよう。

こんにちは。いおんです。

今さらですが、奄美群島の皆さまへ自己紹介をしようと思います。

 

はじめましてと言っても島に来てもう11ヶ月。あと少しで1年経つので今更感はありますが。笑

11ヶ月経ち、おかげさまでいろんな人と繋がることができました。楽しく過ごしております。

 

だけどもっといろんな人と友達になりたい!!!

気軽に飲みに行ったり遊びに行ける友達が欲しい!とはいえ、飲み屋で隣の人に声をかける勇気もないし、初対面で盛り上げられるほどのコミュ力もない・・・

というわけで、ブログ上で自己紹介してみることにしました。

簡単な経歴紹介

兵庫県出身の31歳です。大学までは実家にいましたが、就職のタイミングで東京へ。ITの会社に3年8ヶ月勤め、システムコンサルタントとして企業の基幹業務のシステムの保守コンサルタントをしていました。2013年に退職。その後は2年ほど東京で個人事業主として活動していました。

プロポーズプランナーと名乗り、プロポーズや結婚式でフラッシュモブの企画をメイン事業としていました。

 

しかし、なかなか軌道には乗らず、知り合いから動画編集の仕事をいただいたり派遣の仕事をしながらなんとか食いつなぐ日々。

2年かけて、やっと少しずつ月の生活ができるくらいのなってきたのですが、家庭の事情で実家に戻ることになりました。

実家に戻り気持ち新たにスタートしたのですが、目の病気を患ってしまい、2ヶ月ほど何もできない日が続きました。ベッドの中ですることがなく、自分のやりたいことを考え直しました。

そのときに頭に浮かんだのが「島に住みたい」ということでした。その後、与論島で1ヶ月半の移住体験をしたのち、縁があり2017年の1月から奄美大島に移住してきました。

現在は名瀬にある大学受験向けの予備校のスタッフをしながら、映像編集やライター、ドローン撮影の仕事をしています。島の人からいろいろとお声がけいただき、いろんな仕事ができているのが楽しいです。

ちなみに独身です。結婚歴もありません。

なぜ奄美大島に来たの?

与論島に住んでいるときに感じたことですが、島の人は自然と共に生きています。月の満ち欠けや潮の満ち引きを把握しながら生きています。台風もありますが、知恵を出しながら自然の中で生きている。

都会にいるときには感じなかったことでした。自然の中で、自然と共に生きる姿がとてもかっこよく感じました。都会で生活して、生きるために精神をすり減らして働いていていましたが、地球に生きている感じがしなくて窮屈さを感じていました。しかし、島は今まで感じたことない自由がありました。

島の中で奄美大島を選んだのは、たまたまご縁があったからです。ただ、与論島に就業体験をしている途中に沖永良部島に行くことがあったのですが、奄美群島の文化の違いに魅力を感じました。近い島なのに、それぞれの島で独自の文化や言葉があるところに面白さを感じ、知りたいと思ったのです。

もともと離島は好きで沖縄の離島にもよく行っていましたが、母が鹿児島出身で子供の頃からよく鹿児島には来ていたので、沖縄より鹿児島に親近感を感じていました。

与論島での就業体験を終え、なにかしら島に関わりたいと思っていたところに奄美大島の予備校で人が足りていないことを聞いたので、奄美大島に移住することを決めました。よく「与論島じゃなかったの?」と聞かれますが、奄美群島のことを知るには、まず拠点を奄美大島に置くのがいいかな、と考えたのです。

こんなことができます

ドローン空撮ができます。Instagramにドローン映像を投稿しています。

 

映像・写真撮影ができます。結婚式の映像撮影と編集の経験があります。

・簡単な映像編集ができます。YouTubeのパチンコ実践動画の編集をしていました。

パソコンを教えられます。ITの会社で働いていたのである程度の知識はあります。

家庭教師ができます。神戸大学経営学部卒業なので文系科目は教えられます。

・文章が書けます。現在も島でライティングの仕事をしています。

 

SNSの運用ができます。活用方法についてアドバイスができます。

結婚式の二次会の企画ができます。過去10件ほど二次会の企画に携わりました。

フラッシュモブのディレクションができます。東京や大阪で10件ほどディレクションしました。

こんなことが好きです

バンドが好きです。大学時代は軽音サークルに所属してギターを弾いていました。

・写真を撮るのが好きです。特にイベントで人物撮影が好きです。

・最近、ドラム教室に通いだしました。

・島に来てシュノーケリングセットを買いました。素潜りが好きです。

ウェイクボードをやって面白さに気づきました!

・奄美群島の歴史や文化に興味があります。

・着物など、和のものが好きです。

飲みの場は好きですが、すぐ顔が赤くなります。

キャンプとか自然の中で遊ぶのが好きです。

島の皆さまへ

ここまで自分のことをお話してきましたが、なんとなくぼくのことが伝わりましたでしょうか。

興味を持ってくださった方はご連絡ください。お茶でもしましょう。

 

要は気軽に飲みに行ける友達が欲しいのです!!

一緒に海に行ったりバンドができる友達が欲しいのです。

これからの季節、鍋パとかできる友達が欲しいのです。

他の島にも行ってみたいので、奄美群島の他の島を案内してくれる人と知り合えると嬉しいです。

 

そしてあわよくば・・・

 

 

 

彼女が欲しいです!!!